閉じる

受験生の方へ

【受験生】土曜塾を開催しました

2023/11/17

下北沢成徳の授業を体験しながら校内見学や個別相談もできる「 土曜塾 」を開催しました。

今年度は「 国際理解 」や「 入試の英語 」をテーマに、全2回の開催となりました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

【第1回】10月28日(土) 
『映画Barbieで味わうBarbie World』

8月末から日本で上映された”Barbie”から、
日本や世界の女性の現在と未来について学びました。

歌を聴いたり、映画を観たりしながら英語の文章や発音について学習しました。
その後、discussionを通して国際社会問題のジェンダーについて考えました。

アンケートでお寄せいただいたメッセージより抜粋

・中学校では体験したことのない、先生方とコミュニケーションを細かく取る形の授業でとても楽しかったです。(受験生)

・実際に入学してからの授業の様子が想像しやすくて、とても参考になりました。ありがとうございました。(受験生)

・英作文を書いたりすることは難しかったけど、楽しく女性差別や社会問題について学べました。(受験生)

・生徒が興味を持ちやすい題材での取り組みという点、授業を模擬体験できたのが良かったです。(受験生)

・先生方が優しく誘導してくださり緊張しながらも楽しく授業を受けていました。(受験生)

・ただ受け身の授業ではなく自分で考え伝えていくプロセスはこれからの社会でとても重要な力になると思いました。(受験生)

 


 

【第2回】11月11日(土)
『YOASOBIの歌で楽しむ入試エーゴ』

日本のみならず海外でも大人気のYOASOBIの歌をたくさん取り入れました。
一度聴いたらやみつきになるYOASOBIのEnglish versionで、英語を学びます。

歌詞の中には入試で使えるものがたくさんあります。

楽しく入試勉強を進めることができました。

アンケートでお寄せいただいたメッセージより抜粋

・YOASOBIをとりあげていただいたことで、大変興味深く、はいりこめました。(受験生)

・初めて会った子と協力して課題に取り組む姿を見て、高校生活がイメージできた。先生方も優しく親切で良かった。名前や中学校名を覚えてくれていて、声をかけてもらえて嬉しかったです。(受験生保護者)

・普段よく聞いている曲を通じて英語が学べて、とても楽しかったし、新鮮な気分でした。曲の中に、最近習った文法などが出てきて「お!」となりました!(受験生)

 


学校見学・個別相談
学校見学

学校見学は「成徳メイト」という生徒のボランティア、または教員が引率し、案内をしながら学校をまわります。

学校生活のエピソードを聞いたり、
授業を受ける教室や屋上からの景色を見たり、
下北沢成徳についてたくさん知っていただける機会です。

少人数で行動をするので、気になることがあればお気軽に質問していただけます。

「お昼ご飯はどうしているの?」「制服はどれを着ている子が多いの?」「学校の雰囲気は?」など、実際の声を聞いてみてください。

個別相談

受験について、本校教員との個別相談を実施しています。

*今年度もまだまだ学校見学・個別相談会や、放課後個別相談を実施しています。

気になる方は下記ピンク色のボタンからご予約ください。


土曜塾を通して、高校の授業の雰囲気や、下北沢成徳について知る機会となれれば幸いです。

来年度も、受験生の皆様が楽しみながら、入試に役立つ土曜塾になるよう準備していきます。
気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。お待ちしております。

(今年度の土曜塾は終了しました。)

学校説明会・学校見学・個別相談 申込

資料請求