学校生活

クラブ一覧

2020年度

下北沢成徳の生徒は、クラブ活動にも積極的。
活動スケジュールの都合をつけて、兼部している生徒も多数います。

運動部

空手道部

【活動日】水・土(木・金)

【大会実績】
近年の区大会における優勝、入賞実績あり

【受験生のみなさんへ】
女子だけの学校で空手道部があるのは珍しいかもしれませんが、本校の空手道部は、かつては関東大会の常連校、インターハイの出場を果たした伝統のクラブです。しかし試合での勝利のためのクラブではなく、心を磨くことを目的にしています。「拳風人格」のスローガンのもと、専属のベテランコーチによる丁寧なご指導が受けられます。みな初心者からスタートしていますよ。

器械体操部

【活動日】月・金

【受験生のみなさんへ】
器械体操部は毎週2回、1〜2時間程度汗を流しています。体を動かすことが好きな人、他の部活動との兼部や勉強との両立を考えている人などにおすすめです。初心者も経験者も自分のスキルに合わせて取り組めるので、興味のある方はぜひ体験や見学に来てください。お待ちしています!

硬式テニス部

硬式テニス部

【活動日】火・水・金・土・(日)

【大会記録】
  東京都テニス選手権(個人・団体)出場
  私学リーグ戦出場/世田谷大会出場(個人)
  ジュニアチーム大会出場(団体)
  東京都新人戦出場(個人)

【受験生のみなさんへ】
2014年度は高体連主催3大会・私学連盟主催3大会・都テニス協会主催1大会・世田谷区テニス協会主催2大会の計9大会に出場しました。今年度は個人戦で4回戦まで進出しました。夏合宿は長野県伊那市で実施。半数以上が初心者ですが、今年全員が公式戦初勝利をあげました。

ソフトバレーボール部

soft_volleyball

【活動日】火曜日、土曜日の放課後

【大会記録】
年に数回の大会参加
世田谷区民大会第3位

【受験生のみなさんへ】
先輩、後輩みんな仲の良い部活です。とても楽しく活動しています!ソフトバレーボール部に、是非来てみてください^ ^

ソフトボール部

ソフトボール部

【活動日】月・水・木・土・(日)

【大会記録】
平成28年度
・インターハイ予選都大会出場
平成27年度
インターハイ予選都大会出場
春季都大会出場

【受験生のみなさんへ】
私たちソフトボール部は都大会出場、またそれ以上の結果を目指して日々の練習に励んでいます。練習内容は、「走・攻・守」すべてにおいて基礎を中心に技術向上を目指します。ソフトボールは決して簡単なスポーツではないですが、高校から始めた人もたくさんいます!ぜひ私たちと一緒にソフトボールをやりませんか?

ダンス部

【活動日】(月)、火、木、土

【活動場所】
ミモザホール、視聴覚室、選択室3・4

【主な活動】
のぞみ祭や新入生歓迎会・引退公演でのダンス発表に向け、日々練習に取り組んでいます。ジャンルはヒップホップが中心です。のぞみ祭での「クラブ部門」の1位を目指して頑張っています。

【受験生のみなさんへ】
ダンス部はヒップホップを中心としたカバーダンスや創作ダンスを楽しんでいます。のぞみ祭公演や新入生歓迎会などに向けて日々練習に励んでいます。初心者、経験者問わず、仲良く楽しく活動しています。皆さんも一緒に踊りましょう!

ダンスドリル部

【活動日】月・水・金・土・(日)

【活動実績】
USA School & College Competition 2020 Song/ Pom-Advance Medium部門出場
ミスダンスドリル関東秋季大会 ソングリーダー Medium部門出場、Ms.Solo部門 第3位
WinterCup2020 ミスダンスドリル全国高等学校選手権 Ms.Solo部門出場
USA Regional Competition 2020 静岡大会 Medium部門出場

【受験生のみなさんへ】
ダンスドリル部は周りに笑顔と元気を与え礼儀を大事にするというチアスピリットのもと年3〜4回の大会に向けて日々練習に励んでいます。また、文化祭や体育祭、バレーボール部応援など様々な活動があります。
感動を届ける!私たちらしく輝く!絶対にできる!
Go! Twinkle Bounds!

バスケットボール部

2019463

【活動日】火・水・金・土・日(隔週)

【大会記録】
2019年度
・関東大会予選出場
・インターハイ予選出場
・夏季大会出場
・8支部大会出場(私学地区大会)
・世田谷区大会出場

【受験生のみなさんへ】
バスケ部の目標は「一つでも多く勝つこと」です。この目標を達成するために「声を出す」「練習のための練習にならない」ことを決まりとして日々練習に励んでいます。また、練習時間が短いので、ムダを省いて集中して取り組んでいます。個性豊かで元気で仲の良いチームなので人数以上のにぎやかさがあります。ぜひ、体験に来てください。

バドミントン部

【活動日】月・水・土・(日)

【大会記録】
東京都高等学校体育連盟春季バドミントン大会兼関東大会都予選大会(団体) 出場
東京都高等学校バドミントン冬季ブロック大会(団体) 出場
第69回 世田谷区民体育大会 出場
第106回 世田谷区民大会 出場

【受験生のみなさんへ】
バドミントン部は、日々楽しく仲良く活動しています。今は試合で競り勝つ実力がそなわっていませんが、今後の課題としてイージーミスをしない基本的な技術と劣勢を跳ね返すゲームプラン、そして、粘り強い精神力、集中力、忍耐力を練習で養い、安定した得点能力を身につけることです。そのため日々の練習の地道な積み重ねチーム一丸となってがんばっています。

バレーボール部

バレーボール部

【活動日】
金曜日以外

【大会記録】
平成30年度 全国高等学校総合体育大会 優勝
平成30年度 国民体育大会少年女子 優勝
平成30年度 全日本高等学校バレーボール選手権大会 3位
令和元年度 全国高等学校総合体育大会 3位
令和元年度 国民体育大会少年女子 優勝

【受験生のみなさんへ】
2002年の総体・国体・春高の三冠達成、近年も2016-2017年の春高連覇、2018-2019年の国体連覇など、数多く全国優勝を成し遂げています。高校三冠達成当時の大山加奈、荒木絵里香、木村沙織をはじめ、冨永こよみ、大竹里歩、黒後愛、石川真佑など、数多くの卒業生が全日本やVリーグで活躍しています。

陸上競技部

【活動日】火、水、木(土)※変更あり

【活動実績】
8支部大会 3位
高校総体 都大会出場
新人戦 都大会出場 

【受験生のみなさんへ】
私たち陸上競技部は、走りたい・体を鍛えたいと強い希望を持った2人で再始動しました。今は、体幹を鍛え、体の柔軟性をつけ、少しでも速く走れるようにトレーニングしています。
明るく元気いっぱい活動しています。目標は大会に出ることですが、体力をつける、ボディメイクをするでも大丈夫です。目的に合わせた練習内容を考えながら、一緒に走ってみませんか?

文化部

JRC部

【活動日】2020年度は金曜日と土曜日(年6回)
【活動内容・実績】 主に赤十字の活動 あしなが街頭ボランティア(4月・10月) 上野動物園迷子相談ボランティア(GW期間) 3首都交流7月東京・北京・ソウルで各国の代表による交流会 青少年赤十字リーダーシップトレーニング(8月 都内で合宿形式) 青少年赤十字連絡協議会(年6回土曜日開催) 献血ルームボランティア 下北沢清掃ボランティア など
【受験生のみなさんへ】 JRCとはジュニアレッドクロス(青少年赤十字)のことです。高校生のできる赤十字活動を行います。賛同する都内の高校生と活動します。そこで他校の友達ができたり、自分からはたらきかける行動力がついたりして、とても楽しいです。困っている人に自分ができることを考えて行動する経験ができる部活です。

演劇部

【活動曜日】月・木(公演1か月前は週5日)
【主な活動】 のぞみ祭など校内での公演
【受験生のみなさんへ】 演劇部は、のぞみ祭での公演をはじめとした校内公演に向けて、発声・滑舌練習やストレッチ、筋トレなど、演技の基礎をしっかりと学びながら、部員全員で力を合わせて劇を作り上げていきます。演劇経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です。私たちと一緒に舞台の上で輝きませんか。

軽音楽部

【活動日】月~土(バンドにより異なる)
【主な活動】 TEENAGE CARNIVAL 2014 Dled Not 出場
【受験生のみなさんへ】 私たち軽音楽部は、主にバンド単位で活動しています。なかにはソロで弾き語りをする部員もいて、日々切磋琢磨しています。演奏機会も校内だけでなく、外部のイベントに参加することもあります。ほとんどの部員が初心者です。自分の努力次第で楽器はうまくなります。ぜひ一緒にセッションしましょう!

華道部

【活動日】金(月2回)
【主な活動】 のぞみ祭出展 年間行事アレンジメント作成
【受験生のみなさんへ】 月2回金曜日に活動しています。安達流で、毎回季節のお花を生けています。コーチは、本校の卒業生です。のぞみ祭では、個人作品のほか、部員全員と3年生全員による合作もします。毎年とても華やかな展示となっています。母の日アレンジメント、クリスマスアレンジメントも行っています。和気あいあいとした優しい雰囲気です。

合唱部

【活動日】水・金
【主な活動】 老人ホーム慰問・ NHK音楽コンクール出場
【受験生のみなさんへ】 こんにちは!合唱部です。合唱部は現在5人で活動しています。今年はNHK音楽コンクールに出場して難しい曲を歌ったり、『アナと雪の女王』から『Let It Go』を歌ったりと幅広い曲を歌いました。また、老人ホームにも私たちの歌を披露しに何度か訪問しました。ただいま部員を募集しています。良かったら、ぜひ一度見学に来てください!

写真部

【活動日】水
【主な活動】 のぞみ祭展示
【受験生のみなさんへ】 下北沢の街には撮影スポットがたくさんあります。いろいろなテーマが設定しやすい「街撮り」で、腕前を磨きましょう。また長期休みには少し遠出して、思い出に残る撮影会も実施しています。本格的なカメラを持っていなくても大丈夫、クラブから貸し出すこともできます。昨今はデジタル一眼が全盛ですが、本校には専門の写真暗室や現像機材も揃っていますよ。

茶道部

【活動日】金・(土)
【主な活動】 ・池上本願寺桜祭りお茶会に参加 ・池上本願寺にて茶筅供養会に参加 ・本校茶室にて初釜を実施
【受験生のみなさんへ】 畳の部屋でお茶をいただくというのは、もはや日本人の生活でも、日常ではなくなりました。だからこそ、日本の伝統文化、茶道を大切にしています。週2回裏千家の先生のご指導で、お稽古に励んでいます。初心者、途中入部、もちろん経験者も、それぞれのレベルで学びます。部員の楽しみは、季節のお菓子で、部誌にも必ず菓子名を記録しています。

筝曲部

【活動日】月・水・木
【主な活動】 全国高等学校筝曲連盟定期演奏会 出演
【受験生のみなさんへ】 こんにちは、箏曲部です。私たちは週3回作法室で楽しく活動しています。木曜日には外部のコーチの先生に来ていただき、ご指導していただいています。入部当時は初心者ばかりでしたが、先輩や先生のご指導により、様々な曲を弾けるようになりました。これからも良い演奏ができるように頑張ろうと思います。

吹奏楽部

ブラスバンド部

【活動日】月・水・木・金・土
【主な活動・成績】 ・下北沢音楽祭 演奏 ・第56回東京都高等学校吹奏楽コンクール 銅賞 ・クリスマスコンサート ・のぞみ祭演奏
【受験生のみなさんへ】 私たちのクラブの売りは、少人数であることです。そのため、ソロで演奏する機会も多く、技術を上げる努力をしています。アドリブの多いJAZZの曲なども多く演奏します。大人数では経験できない、新しい音楽を日々探求しています。音楽を楽しみたい方、ぜひお待ちしています。見学も大歓迎です。

文芸創作部

文芸創作部

【活動日】月・水・金
【主な活動】 部誌の作成及び学園祭での販売
【受験生のみなさんへ】 私たち文芸創作部は、週3回活動しています。主に図書室前のメディアラウンジで、イラストや詩、小説を各自創作しています。それらの作品は、春・冬・文化祭時に発行する部誌に掲載され、部員同士で楽しく批評し合います。文化祭では、お客様のリクエストによりその場でイラストを描きます。作品を通じて自分の個性が表れ、豊かになる。それが文芸創作部です。

放送部

放送部

【活動日】木
【主な活動】 昼休み放送
【受験生のみなさんへ】 私たち放送部は週に一回、放課後に滑舌をよくする練習、朗読練習を行い、昼休みには自分の好きな曲や、リクエスト曲を流したり、パンの購買の「ミクスチャー」さんの宣伝を行っています。部員たちの雰囲気は良く、忙しい人でも参加しやすい部活です。

料理部

【活動日】火
【主な活動】 ・週1回の活動(料理・菓子作り) ・のぞみ祭において模擬店実施 ・わかめグランプリ参加
【受験生のみなさんへ】 こんにちは、料理部です!!私たちは毎週火曜日に調理室で活動しています!!今まで作ったものは、チーズドリア・ティラミス・お団子など色々あり、年に一度の”のぞみ祭”でその成果を発揮しています!!(笑)そこでみんなに「おいしかったよ!」と言われるとすごく嬉しいです!!受験勉強がんばって合格したらぜひ料理部で私たちと一緒に女子力を上げましょう♡

同好会

科学研究同好会

【活動日】木

【主な活動】 寄生虫博物館見学 水族館見学 手打ちうどん ガラス細工

【受験生のみなさんへ】 中学校の理科では学べなかったいろいろなことを、先生方と、友達と、思いっきり楽しめる場所です。普段の活動に加え、文化祭で手作りグリセリンソープの配布やオリジナルピタゴラスイッチの作成・展示なども行い、大変好評でした。私たちだけでなく、周りにも科学研究同好会の活動を一緒に楽しんでくださる方がたくさんいます。そんな科学研究同好会でみなさんと多くのことを学び、体験できることを心から楽しみにしています。

カルタ(百人一首)同好会

【活動日】月

【受験生のみなさんへ】 週2回活動していて、主に部員同士の練習試合を行っています。その他に、個人のレベルを上げるため、決まり字を覚え、下の句を見ながら上の句をあてる札流しや、札を払う練習などをしています。のぞみ祭ではかるた体験を行いました。校外のかるた大会にも積極的に参加して、個人戦に出場したり、指導していただいたりしています。

書道同好会

【活動日】火・(金 自主練習)

【大会記録】 ・2016産経ジュニア書道コンクール入選(行書の部) ・第32回高円宮杯日本武道館書写書道第展覧会大会 奨励賞 特選 2名 金賞・銀賞・銅賞 1名

【受験生のみなさんへ】 書の精神を愛する有志によって立ち上げた「書道の会」が、書道同好会になりました。今は楷書を中心とした基礎的な技術を磨きながら、行書・かななども練習しています。学園祭では団扇作り、短冊での和歌の発表などにも挑戦しました。今後は発表の場を都内、そして全国へ向けて飛躍させていきます。

日本舞踊同好会

【活動日】火

【主な活動】 のぞみ祭発表

【受験生のみなさんへ】 花柳流の日本舞踊を教えていただいています。のぞみ祭では本格的衣装を着付けていただき、発表しています。一人ひとり丁寧にご指導くださるので、初心者の人でも大丈夫です。浴衣の着付け、和服での所作も身につきます。国際社会に出る上で、日本を理解することの重要性はもちろん、日本の文化に秀でていれば、それを披露することができます。これから国際交流をしようと思っている人、日本の伝統芸能である日本舞踊を始めてみませんか。

美術同好会

美術同好会

【活動日】木

【主な活動】 私中高協会私学展出展

【受験生のみなさんへ】 本校の美術同好会は、自由に思いのままに描いたり、制作したりできる環境にあります。与えられたテーマについて取り組むのではなく、自分で決めたテーマを想像力によって自在に創造し表現できる喜びが体験できます。毎年、秋の私学展では多数の作品を出展しています。成徳風の作品を、ぜひご覧いただきたいと思います。