閉じる
Graduates

卒業生の方へ

証明書の発行手続きについて

申請方法

1. 窓口での申請

●持参するもの
本人確認のできる身分証明証(運転免許証、保険証、パスポート)
代理人が申請する場合は、申請者の委任状および代理人の身分証明証

●所要時間
卒業証明書 10分~15分
成績証明書 翌日
調査書   調査書は担任が作成しますので、必ず事前に担任と連絡を取り、作成時間を確認してください。
即日の発行はできませんので余裕をもって申請してください。

※事前に電話にて申請をし、受け取りに来る場合は、電話をする際に下記ア)の事項をお伝えください。
(→03-3468-1551 事務室)

2. 郵送での申請

●明記すること
ア 氏名・フリガナ・生年月日・現住所・電話番号(日中連絡の取れる番号)・卒業年・卒業時担任名
(英文の場合は氏名のローマ字も表記してください)
イ 必要な証明書の種類と枚数

●同封するもの
発行手数料及び送料・・・郵便切手
本人確認のできる身分証明証のコピー(運転免許証、保険証、パスポート)
※身分証明証のコピーは確認後、証明書に同封して返却します。
※返信用の封筒は不要です。

●発送日数
卒業証明書 書類到着日 即日発送
成績証明書 書類到着日 翌日発送
調査書   調査書は担任が作成しますので、必ず事前に担任と連絡を取り、作成時間を確認してください。
即日の発行はできませんので余裕をもって申請してください。

申請用紙ダウンロード

3.その他

代理人が申請される場合は、申請者の委任状を作成し提出してください。(双方の捺印があるもの)
証明書は学籍に記載されている名前で発行しますので、ご了承ください。

発行手数料

  調査書 成績証明書 卒業証明書
和文 500円 500円 500円
英文 1,000円 1,000円

送料

  120円 140円 210円 300円
卒業証明書・成績証明書 1~3通 4~7通 8~12通 13~22通
調査書・英文成績証明書 1~2通 3~5通 6~10通 11~15通

お問い合わせ

事務室受付時間

月~土 午前8時10分~午後4時55分
日曜日・祝祭日・学校閉鎖日は受付けていません。

申請先

〒155-8668
東京都世田谷区代田6-12-39
下北沢成徳高等学校 事務室 宛

のぞみ会

のぞみ会の歴史

成徳学園同窓会は、昭和6年第1回の卒業生の誕生と共に創立されました。その後、私たちの忘れられない校歌から、成徳学園同窓会「のぞみ会」と命名し、今日に至っております。

母校は平成15年4月より下北沢成徳高等学校と校名を改め、平成16年4月にはブレザータイプの新制服が制定されました。

この間、「のぞみ会」も会員相互の親睦を図り、母校の発展に協力することを主旨に活動を続けております。
また、平成30年5月には同窓会創立85周年のお祝いの会を品川プリンスホテル「オパールの間」において開催しました。

主な活動

毎年5月の第2土曜日に総会を開催
その他、月1回幹事会を開いています。

のぞみ会規約抜粋

1.本会は成徳学園のぞみ会と称する
1.本会の事務室は成徳学園内に置く
1.本会は会員の親睦をはかり、母校の発展のために協力する

2019年のぞみ会総会

2019年(令和元年)5月11日(土)に、母校の成徳「ミモザホール」にてのぞみ会総会を開催しました。
約90名の皆様が参加され、在校生のパフォーマンス(箏曲部・ダンスドリル部)鑑賞し、和気あいあいの中でおしゃべりと軽食を楽しみました。

お問い合わせ

お問い合わせ先

電話番号 03-3468-1551(学校)

改姓、住所及び電話番号などの変更

こちらよりご入力ください

出願はこちら