閉じる
Facilities

施設紹介

下北沢は「若者の街」「演劇の街」として多くの人々に知られています。

下北沢成徳は、下北沢駅西口、東口から徒歩4~5分、駅の北西に位置し、閑静な住宅街の一角にあります。おしゃれで、落ち着いた雰囲気の中に建つ校舎は、窓を広く取り、明るく快適な雰囲気で学習できるようになっています。

360°パノラマビュー
たけなかホール

鎌倉通り沿いの4階にある全面ガラス張りのホール。小規模のガイダンスやプラス・ワン・プロジェクトの授業、軽音楽部の練習やライブ会場など、様々な用途で使用します。展望が抜群で、東側は東京タワーからスカイツリー、新宿の高層ビル群が一望でき、西側は富士山を望むことができます。

自習室

個別ブースで集中して学習できます。大学入試の過去問集や、教科別のプリントが用意されていて、自由に利用できます。職員室に近いので質問しに行くのにも便利な場所です。

視聴覚室

電子黒板機能を備えたプロジェクターと映像・音響設備があります。カラフルな椅子にはキャスターがついていて移動しやすく、グループワークに最適。自由にスペースを使うことができます。

進路指導室

大学進学など進路に関する情報が集まっています。よりよい進路決定のために、ここで資料を見ながら先生と相談します。

職員室

2階の南側に面した職員室は全面ガラス張りです。廊下から先生の在席が一目でわかります。

コミュニケーションラウンジ

職員室と西側教室を結ぶ空間は、コミュニケーションラウンジです。先生への相談や質問の場として、生徒同士の語らいの場としても活用されています。

コンピュータ教室

主に情報の授業で使用しています。放課後は文書作成やインターネットを利用した調べものなど、学習や課題のために使用できます。

図書室

図書室に「開室・閉室」はなく、学校が開いている時間は書架にある本を手にとって読むことも、借りることもでき、いつでも本に触れることができるのが魅力です。

メディアラウンジ

図書室とつながった空間で、床暖房が完備されています。図書室の本を借りて読んだり、友だち同士でDVDを鑑賞したり、自習スペースで勉強をしたりと、自由に空間を使っています。

イングリッシュガーデン

体育館の上にある英国式の庭園です。ハーブや季節の植物が育てられており、本校のシンボルツリーでもあるミモザの木もあります。緑豊かで静かなので、友だちと語り合ったりするのに最適です。

体育館

地下2階にある冷暖房完備の体育館。体育の授業やクラブ活動を行います。地下1階にはトレーニングルームも備えています。

被服室

テーブルには生地を裁断するための目盛りがついています。家庭科の授業以外に、プラス・ワン・プロジェクトやクラブ活動でも使用しています。

トイレ

全身が映る大きな鏡と、洗面台の横一線の鏡で身だしなみを整えることができます。トイレにはウォシュレットがついており、快適で機能的なつくりになっています。

作法室

1クラス程度の生徒が入れる広い畳の部屋です。日本文化の授業の他、放課後はクラブ活動でも使用します。

茶室

作法室の中にある茶室は床の間や炉があるだけでなく、飛び石や沓脱ぎ石もあります。静かな空間で心を落ち着けてお茶を点てることで、日本の文化を学んでいます。

カウンセラー室

スクールカウンセラーの資格を有している先生が、週に1日開室しています。日頃のお悩みを気軽に相談してください。

ミモザホール

可動式の舞台や椅子が設置され、入学式、卒業式はもちろんのこと、文化祭や学校説明会など、各種行事で使われています。舞台と椅子をたたむと広いスペースができ、放課後はクラブの練習場所としても使用します。

ホワイエ

正門を入ってすぐ、広い吹き抜けになっている空間です。ガラス扉で囲まれ開放的で明るく、心地よい風が吹き抜けていきます。テーブルと椅子がおいてあり、昼休みには食事をしたり、放課後にはおしゃべりの場になったりします。

音楽室

校舎4階にあります。グランドピアノと同じ曲線を描いた教壇が特徴です。音楽の授業やクラブ活動で使用します。

出願はこちら