国際理解教育

アメリカホームステイ研修レポート(8日目)

8日目

6日目・7日目はそれぞれのホストファミリーと楽しい週末を過ごしました。過ごし方はホストファミリーごとに違いますが、動物園に行った生徒、キャンプに行った生徒、家でケーキを作った生徒など、様々でした。
日本語クラスでアクティビティをした後、近くのSenior Centerに移動して、利用者の方々と触れ合いました。その後、Central Marketに移動して買い物・ランチをし、午後は再びキングストン高校へ戻り、授業に参加しました。

日本語クラスでのアクティビティ。ダウトをしたり、カタカナのカルタをしました。カタカナのカルタとは一人が適当にカタカナを発音して、発音されたカタカナが書いてあるカードを素早く取るものです。

 

飛行機

午後はSenior Centerへ移動し、利用者の方と触れ合いました。家族の写真や日本での生活の写真をアルバムにして作って持っていきました。アルバムを見てもらいながら、日本の生活や日本文化を伝えました。

 

 

 

飛行機

  

昼食は近くのショッピングモールにて各自で摂りました。巨大なショッピングモールの中をウロウロしながら、自分のお菓子やお土産を買い求めました。

飛行機

 

午後はキングストン高校へ戻って、日本語クラスの授業に参加。「日記を日本語で書く」ことをキングストン高校の生徒とペアになり、お互い助け合いながら行いました。