2015/11/14

【SPEECH CONTEST】

本日、スピーチコンテストを行いました。スピーチコンテストは1年生の国際・進学コースの生徒と2・3年生の国際コースの生徒が参加し、英語でのスピーチや第2外国語の紹介、留学生の発表、3年生による英語劇などを行います。今年は国際コースに興味をお持ちいただいている受験生のみなさんにも本校で身につく英語力を知っていただく機会として公開いたしました。

クラス代表生徒のスピーチの前後には大きな拍手や発音の良さに感嘆の声が漏れることもありました。

英語劇はクオリティーの高さに生徒はもちろん、参加した受験生や保護者の方も真剣に鑑賞していました。

参加した受験生にアンケートをとったところ、「同じ文を読んでいるのに、一人一人の主張が違って聞こえました」「全員聞き取りやすい英語で、演技もプロみたいでした。すごい魅力を感じました」「スラスラスピーチできていてすごいと思った。入学したら体験できるんだなと考えるとうきうきした」「英語でわからないところもあったけれど、それも含めてすべて面白かった。入学したいなと思った」「静かに見学する姿はとても品位がありとても良かったです」などの感想を伺うことができました。

スピーチコンテスト 018
スピーチの様子。真剣そのもの。
スピーチコンテスト 021
こちらはジェスチャーも交えて。
スピーチコンテスト 059
中国語の紹介は「トトロ」の寸劇でした。
スピーチコンテスト 079
留学生によるクイズ。国際コースの生徒が通訳をします。
スピーチコンテスト 074
クイズや劇は見ている生徒も一緒に楽しみます。
スピーチコンテスト 078
こちらもクイズの一幕。
スピーチコンテスト 011
3年生の英語劇「オズの魔法使い」のパンフレット。生徒の自作です。
スピーチコンテスト 028
受験生も真剣に聞いています。
スピーチコンテスト 206
もちろん、生徒たちも真剣。
スピーチコンテスト 083
英語劇「オズの魔法使い」はムービーでスタート。
スピーチコンテスト 106
道具も衣装も生徒がすべて準備します。
スピーチコンテスト 117
劇の一幕。読んでいる本は・・・赤本!さすが!受験生!!
スピーチコンテスト 126
魔女をを倒したあとの記念撮影。現代になっています・・・
スピーチコンテスト 160
劇の最後は全員で「Over the rainbow」を合唱。
スピーチコンテスト 181
劇、終了後になんと担任から花のプレゼント!
スピーチコンテスト 252
その花で・・・なぜか求愛してます。仲良しの3Aです。
スピーチコンテスト 191
スピーチで受賞した生徒。いい顔してます!
スピーチコンテスト 202
こちらも受賞した生徒。うれしそうですね。