閉じる
Open School

オープンスクール2023

OPEN SCHOOL 2023

下北沢成徳ってどんなところ??
オープンスクールでたしかめよう!
学校の雰囲気は? 施設は?
どんな先生がいて、
センパイたちは、どんな人?

 

2023年度のオープンスクールは終了しました。

 

SCHEDULE

2023年7月29日(土)

13:30 集合 レセプション
13:45 中学生 1時間目(45分講座)開始、EX講座 開始
保護者様対象mini説明会
14:30 1時間目(45分講座)終了
14:45 2時間目(45分講座)開始
15:00~EX講座終了
15:30 2時間目(45分講座)終了
体験講座のあとは、校舎見学や個別相談にご案内いたします。流れ解散です。
16:30 全体終了予定

 

講座のご案内

講座の選び方

◆ [1]から1つ、[2]から1つ、合計2講座選ぶ
または
◆ [EX]から1講座選ぶ

1時間目に「保護者様対象mini 説明会」を行います。保護者のみなさまもぜひご一緒にお越しください。

【社会】
スパイスの世界
カレーの原材料を中心とした「スパイスの標本」作りを通じて、世界の歴史や地理、そして現代社会を学んでみませんか?最後はおいしいカレーとスパイシーチャイがお待ちしています!
【持ち物】筆記用具
[EX]
75分
10名
【理科】
ストームグラスの不思議にせまる
オシャレなインテリアとしても人気の高いストームグラス。もともと19世紀頃のヨーロッパで、天気予報の道具として使われていました。そのしくみを考えながら、実際にストームグラスを作ってみましょう。
【持ち物】筆記用具
[EX]
90分
5名
【茶道】
楽しく日本文化を体験しよう
本校で行われている茶道の授業体験です。自分で点てたお抹茶と、季節のお菓子を楽しみながら日本文化を学びましょう。
【持ち物】筆記用具
[EX]
90分
8名
【探究】
企業探究体験講座~企画してプレゼンしよう~
本校の高校1年特別講座「企業探究」をほんのちょっと体験してみませんか?実際に調べて、発表するところまで行う予定です。
【持ち物】筆記用具
[EX]
70分
8名
【国語】
間違いだらけの「漢字とことわざ」~正しく覚えよう~
普段、書いている漢字、会話時に使ったり耳で聞いたりしていることわざには随分と誤用が多いものです。この講座では、受験生の皆さんでも知っている漢字やことわざを取り上げます。国語の入試にも役立ちます。一緒に言葉の学習をしましょう。
【持ち物】筆記用具
[1] [2]
45分
10名
【数学】
表と裏のない世界~メビウスの輪のひみつ~
誰でも作れる表と裏のない世界~メビウスの輪にはひみつがいっぱい。45分間でそのふしぎに迫ります。ハートがいっぱい!?の授業です。
【持ち物】筆記用具、はさみ
[1]
45分
10名
【英語】
ディズニー映画でリスニング!
リスニングが苦手な人も得意な人も、こうすればリスニングはできるようになるよ!という講座です。実写版の映画を使って、聞き取りの力を短時間で体験してみましょう。講座のあとは、今日からやってみようかな、になります!(^o^)
【持ち物】筆記用具
[1]
45分
10名
【英語】
英語でメッセージを書いてみよう!
高校に入学すると、海外の友だちができる機会が増えます。海外の人へ英語でメッセージを発信してみましょう!使える表現、友達の作り方、さまざまな場面においての役立つ英語の講座です(^o^)覚えたらすぐ使いたくなりますよ!
【持ち物】筆記用具
[2]
45分
10名
【保育幼児教育】
作って感じる子どもの世界
折り紙でコマを作ったり、身近にある廃材で車を作って動かしたりします。子どもになったつもりで遊んでみよう!
【持ち物】筆記用具
[1] [2]
45分
10名
【ビジネスマナー&話し方・伝え方向上講座】
ヒューマンスキル向上講座~自信をもって高校生になるために~
中学生ご本人と保護者の方にとって、高校受験に面接が入るなら、不安に思っていらっしゃることがいくつかあるはずです。もちろん就職活動ほどの厳しさはありませんが、自信をもって面接に挑み、高校生活という新しい世界をスタートできたらどんなにいいでしょうか。この体験授業では、ヒューマンスキルを上げることを目指します。ちょっとした工夫で、大きな変化が見えます。その変化はきっと一生ものですよ。聴くだけでなく、45分間、楽しみながら体感できる講座です。保護者の皆様もぜひお嬢様とご一緒にご参加くださいませ。
【持ち物】筆記用具
[1] [2]
45分
10名
【世界遺産と伝統文化】
世界遺産なぞときバーチャルツアー
iPadを使って、世界遺産をめぐるバーチャルツアーに出発しよう!途中に出される謎を解くと世界遺産の意外な真実が見えてくる!
【持ち物】筆記用具
[1] [2]
45分
10名
【華道】
季節のお花でアレンジしましょう
身近にある空きカップを使いフラワーアレンジをします。お花に興味がある人、一緒に体験してみませんか?
【持ち物】筆記用具
[1]
45分
7名
【美術】
色彩の錯覚と錯視の不思議
人はものを見る際、無意識に光の影響を補正して色を見ようと視覚を働かせます。その効果を活かした作品を色紙を使用して制作します。
【持ち物】筆記用具
[2]
45分
10名

 

過去のオープンスクール

学校説明会