学校案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のための、本校の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校では以下のように対応いたします。なお情勢によって変更する場合があります。最新の情報をご確認ください。

 

7月25日更新

コロナウイルス感染症について、都市部において再び感染者が増加傾向にあることにともない、7/25(土)~7/31(金)の一週間、在校生は自宅にとどまり、オンライン授業を実施いたします。感染症拡大防止を第一に、学びを止めないよう措置を講じます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

6月22日更新

6月22日(月)より、学校を完全再開いたします。
今後も登校時の全員検温と手指消毒、分散しての昼食、完全下校時刻を早め校内施設を消毒など、感染症対策を継続します。

 

6月19日更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受験生のみなさんにご参加いただくイベントに変更がございます。ご検討中の方、お申し込み予定の方は「学校説明会|受験生対象イベント」で最新の情報をご確認ください。

当初の予定から変更したイベント

・7月11日() 第1回学校説明会
すべてオンラインで実施します。6月19日現在、申込受付中です。

・7月26日() 第1回オープンスクール
中止いたします。
(第2回オープンスクールは、規模を縮小して開催する予定です。)

追加したイベント

・随時実施 オンライン相談会
本校の受験について、個別相談を承ります。申込受付中です。

・6月20日() オンラインmini説明会
当日10時まで、お申し込み可能です。

 

5月26日更新

首都圏の緊急事態宣言が解除されました。本校は6月1日(月)より分散登校を開始します。5月までと同様にオンライン授業を併用してまいります。

1年生は、6月6日(土)に入学式を行います。

詳細は個別にお知らせいたします。生徒や保護者の皆様は、メールや保護者サイトをご確認ください。

 

5月8日更新

校長より、休校期間の延長についてお伝えいたします。

校長あいさつ

 

本校では5月31日(日)まで休校期間を延長いたします。休校期間中は主にMicrosoft TeamsやMetaMoJi ClassRoomを使用したオンラインでの授業を行います。

オンライン授業を全校で開始

すでに4月より一部授業をオンラインで進めていますが、受講した生徒からは実際の授業と遜色ないという感想をいただけています。いよいよ5月9日(土)より、時間割に沿ったオンラインでの授業を本格的に開始いたします。

学校受付時間

月~土曜日 10:00~15:00
TEL:03-3468-1551

在校生のみなさんは、オンライン授業を行う日の8:10~16:00は授業内容についての質問や操作方法に関する問い合わせが可能です。

カウンセラー室の利用(在校生)

新型コロナウイルス感染症拡大による混乱で、体調や気持ちの不安を抱えてしまうことがあるかもしれません。些細なことでも早めに相談し、解決しましょう。別途お伝えしたメールアドレスから内容を送信してください。

 

みなさんが安全に、元気に登校できる日を心待ちにしています。それまでがんばりましょう!

 

4月28日更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月7日(木)に予定されていました入学式(新入生)は延期、始業式(新高2・高3)は中止といたします。

3学年共通

5月7日(木)まで 自宅学習
5月8日(金)   Webオリエンテーション
5月9日(土)   Web授業開始

すでに課題学習や映像授業の配信、オンラインホームルームなどを進めていますが、5月9日(土)より時間割を定めたweb授業が本格的に始まります。

感染症対策によるStay Home期間はもうしばらく続いてしまう見込みです。みなさんの学習環境はできるだけ平常時と変わらず提供できるよう、教職員一同、工夫を凝らして対応していきます。もうしばらく辛抱し、この厳しい期間をともに乗り越えましょう。

 

4月2日更新

新入生・保護者のみなさまへ
3月30日付文書「入学式のご案内」にて、入学式の時間等の変更をお知らせしましたが、感染拡大防止対策のため、以下のように日程を変更することにいたしました。みなさまのご理解ご協力をお願い申し上げます。

・4月15日(水)入学式 →延期します。

保護者の方のご出席は各家庭1名とさせていただきます。
集合写真の撮影は行いません。

・4月16日(木)オリエンテーション・HR →延期します。

・4月17日(金)~ 5月6日(水)臨時休校

 

3月31日更新

・4月1日(水)〜4月2日(木)の受付業務は10時から15時までの短縮で行います。なお、ホームページ経由のお問い合わせや資料請求は4月3日(金)以降に対応いたします。

 

3月26日更新

・3月27日(金)~4月6日(月)は在校生の登校を禁止します。

・3月27日(金)~31日(火)は受付業務を行いません。お問い合わせは4月1日(水)以降に承ります。ホームページ経由のお問い合わせや資料請求も、4月1日(水)以降に対応いたします。

・4月7日(火)始業式は予定通り行います。→始業式は中止します。

・4月8日(水)入学式は予定通り行いますが、式次第の簡略化、座席の間隔の配慮、ご参加いただける保護者の方の制限など、規模の縮小を予定しています。詳細は文書または電子メール、ホームページ等でお知らせいたします。→入学式は延期します。

 

2月28日更新

・2月29日(土)は13時30分に完全下校、3月2日(月)から23日(月)まで臨時休校とします。

・3月1日(日)の卒業式は予定通り行いますが、保護者の方は2名まで、在校生は代表者のみと、縮小して実施いたします。また、卒業式の後に予定されていた「卒業を祝う会」は中止いたします。

・3月5日(木)の第3回一般入試およびチャレンジ入試は予定通り実施します。[詳細]

・3月7日(土)に予定されていた「入学説明会」は中止します。制服採寸や学用品の購買を個別に行います。[詳細]

・3月に予定されていた「アメリカホームステイ研修」は中止いたします。