学校生活

図書室

図書室

図書室では、皆さんの充実した高校生活に役立ててもらえるように、学習や教養を深める本から楽しい読み物まで、幅広く本を収集しています。
蔵書検索用パソコンは、図書室カウンターに1台、ラウンジに3台、レポート作成などに使える作業用パソコンがラウンジに7台あります。ご自由にお使いください。


図書室は学校が開いている日はいつでも利用できます。
(休室日:日曜日、祝日、特別行事の日)

1.  貸出は、一度に図書3冊まで。
         ただし赤本(大学入試過去問題集)最新版は1冊。
         DVD・CDなどは1点。
2.  期限は図書は2週間。
         赤本最新版とDVD・CDなどは1週間。
3.  午前10時30分から午後5時30分まで開いています。
図書室の利用規定は生徒手帳に記されています
図書室書架配置図へ

→記事一覧

図書室からのお知らせ

図書室からのお知らせ
図書室では、さまざまなテーマの図書を集めて展示したり、レポートの課題に役立つ図書のコーナー、リストを作っています。図書室にはこんな本もあったのか、こんな時に役に立つのかと再発見していただけるとうれしいです。時々のぞきに来てください。

図書委員の活躍などのニュースもご紹介します。

図書室からのお知らせ

→記事一覧

新着図書

新着図書
図書室には毎月50冊程度の新着図書が、新着コーナーに並びます。最近話題になった本や学習に役立つ本、リクエストで購入した本などです。
ここでは、最近利用できるようになった図書をタイトル、著者だけでなく、内容もわかるように紹介しています。

新着図書

→記事一覧

『図書室だより』

図書室便り
年に数回みなさんにお配りしている『図書室だより』で、図書室の上手な使い方や最近の図書室の様子をお知らせしています。
図書委員からおススメの本を紹介する『本の便り』には、話題の本の楽しい記事がいっぱいです。ときどき覗いてみてください。

『図書室だより』

→記事一覧