学校生活

保健室・カウンセラー室

保健室

保健室は、生徒のみなさんが、元気に楽しく充実した学校生活を送れるように、心とからだの両面のサポートをする場所です。ひとりひとりと向き合いながら、一緒に考え、悩み、来室した生徒に合ったケアの方法を捜していきます。
『保健室は、学校の中で一番落ち着く場所だね』との言葉を励みに、日々精進しています。

 
AEDについて

AEDについて
AEDとは、誰でも使うことができる命を救う道具です。
心室細動という不整脈による突然の心停止に有効です。東京都内では、救急車の出動件数が多く、通報から到着まで8分以上かかります。その間に使用することによって、助けられる命があります。
本校の専任教職員は、定期的に研修を受け、救命技能認定証の交付を受けています。
本校の設置場所は、正面玄関ホール(ホワイエ)に設置されています。

 
感染症にかかったら

学校で予防すべき感染症にかかった場合、出席停止の扱いとなり、欠席にはなりません。速やかに学校に連絡するように、ご協力よろしくお願いします。
なお、出席停止が解除され登校する際は、『学校感染症罹患届』の提出が必要となります。以下よりダウンロードして、必要事項を記載し(医師の証明も必要です)保健室に提出してください。
ダウンロードはこちら

 
日本スポーツ振興センターについて

学校管理下で、生徒の災害が発生したときに、災害給付を行う国・学校の設置者・保護者の3者の負担により成り立つ、互助救済制度です。本校では、全員加入を原則としています。

カウンセラー室

カウンセラー室
高校生はいろいろなことで悩む時期でもあります。勉強のことや友だち関係、または恋愛など。高校生だからこそ悩むのであり、悩みがあることのほうがむしろ普通といえます。しかし、その悩みが大きくなり一人で抱えきれなくなったとき、気軽に相談できる場所が本校にはあります。

スクールカウンセラーの資格を有している先生が週に2日開室しています。生徒や保護者の方からの信頼も篤い先生です。

開室曜日:月曜日・土曜日
開室時間:10:00~18:00