学校生活

行事

入学式

成徳での3年間の始まりの日です。真新しい制服にカバン。緊張と希望に満ちている新入生を校長先生始め、先生方が温かく迎えます。
4

対面式

入学してきた新入生と在校生が初めて顔を合わせる日です。在校生からは毎年花の鉢植えがプレゼントされます。
4

新入生歓迎コンサート

プロの音楽家の方を招いてミモザホールで演奏してもらいます。文化や芸術にも親しむ高校生になってほしいという願いが込められています。
4

クラブ紹介

各クラブの生徒たちが活動の様子を新入生に紹介する場です。どの部も新入部員の確保を目指し、演出に工夫を凝らします。
4

グリーンキャンプ

1年生の最初の大きな行事で、2泊3日の宿泊研修が長野県白樺湖で行われます。3日間さまざまなプログラムが準備されており、それらを通じて新しい仲間ができ、より強い絆が生まれます。
4

体育祭

本校の三大行事の一つ。体育祭プロジェクトというプロジェクトチームが結成され、ここに参加した生徒たちが中心となって、競技や運営方法まで生徒たちが考え、作り上げていきます。プログラムの最後にある3年生による集団演技は本校の伝統です。
5

大学見学バスツアー

大学見学バスツアー

毎年10校ほどの大学が参加している企画です。生徒たちは興味がある大学をバスで周り、大学構内を案内してもらったり、模擬授業を受けたり、学食に舌鼓を打ったりします。「進学の時」を見据えて大学への興味や進学への関心を強めることが目的です。
7

テーブルマナー

テーブルマナー

高校を卒業すると広い世界に旅立ちます。そこで、大人の女性として身につけておきたいテーブルマナーを都内のホテルで実施しています。
7

創作ダンス発表会

3年生になるとすぐに体育の授業で創作ダンスが始まります。各班にわかれて個性豊かなダンスを創作し、集大成として発表会を行います。この発表会には毎年多くの保護者の方が来校します。
7

オーストラリア修学旅行

8日間に渡る修学旅行は姉妹校との交流を始め、現地の大学訪問、ファームステイ、市内を周る自主研修などプログラムは盛りだくさん。帰国後には口をそろえて「もう一度行きたい」と言うほど、充実した日々を過ごします。国際コースのみプチホームステイがあります。
7

勉強合宿

勉強合宿

1・2年の特進コースの生徒全員と国際・進学コースの希望生徒が参加する3泊4日の合宿です。いつもとは異なる環境で勉強をし、生徒同士が励ましあいながら4日間を過ごします。
8

のぞみ祭

三大行事の一つ。生徒会が中心となり、体育祭と同じく生徒手作りの文化祭。学校全体で準備から開催の2日間を盛り上げます。オープニングと閉会式は大盛り上がりです。
9

スピーチコンテスト

1年生全員と2・3年生の国際コースの生徒が参加します。3年生は英語での司会進行を務めます。また、3年生の英語劇のクオリティーは毎年あがっていきます。1年生も堂々とスピーチを行う姿がとても頼もしいです。
11

生徒総会

生徒会本部役員と各委員会の委員長・副委員長が壇上にあがり、一般生徒からの質問に応えます。毎回活発な質問が飛び交っています。生徒総会決議されたものを学校生活に反映し、より快適な環境を整えるためがんばります。
12

クリスマスコンサート

新入生歓迎コンサート同様、プロの音楽家の方を招いてのコンサートです。クリスマスにぴったりの楽曲をセレクトしてくださり、試験で疲れた心身を癒してくれます。
12

合唱祭

三大行事の一つ。1・2年生だけの参加ですが、今年度は3年生の有志も参加。合唱祭前は各ホームルームから歌声が聞こえます。教室だけでなく、校内どこでも歌っている期間が続きます。
2

卒業式

ミモザホールで行われる3年間の締めくくりの日です。厳かな式の中、3年間を思い出し涙する生徒が多く見られます。
3

卒業を祝う会

毎年卒業式後に行われています。ホワイエでケイタリングによる立食形式のパーティー。ミモザホールでは卒業生や卒業生の保護者、さらには先生のパフォーマンスがあり3年間の締めくくりとして大いに盛り上がります。
3