国際理解教育

国際理解教育

国際理解教育

国際理解教育
今後益々国際化が進み、世界中の人々との関わりは日常的になっていくでしょう。国際的に通用する力を身につけることは、今や誰もが必要なことなのです。
本校の国際理解教育は、Face to Faceでの交流体験を大切にしています。直接的な交流をきっかけにその背景にある国や文化、価値観の違いなどに触れていきます。その過程では、自国や日本人が大切にしている心にも気付いていくのです。もちろん、交流するためには、コミュニケーションツールである英語力も向上させなければなりません。数多く外国の人々と交流する体験が、実は日本人としてのアイデンティティーを確立させ、文化の違いを越えた人々との関係を構築していく力が育まれるのです。

オーストラリア修学旅行

観光よりも、姉妹校での文化交流、2泊3日のファームステイ、大学でのキャンパスツアーなどの現地の様々な人々との交流を重視したプログラムになっています。さらに、国際コースの生徒達は、旅行後現地に残り、姉妹校でのプチ留学とホームステイ体験もできます。
旅行後は、生徒からは「楽しかった」「あらためて、日本の良さに気付いた」という言葉が聞かれています。特に、現地家庭へのファームステイや姉妹校生徒との交流は大きな思い出となっているようです。「もっと話したかった」との思いから英語のモチベーションが上がったという生徒もいます。

オーストラリア修学旅行

1日目

成田出発
(翌朝 シドニー着)

成田出発

2日目

シドニー市内見学

3日目

シドニー近郊でファームステイ (2泊3日)

4日目

ファームステイ

5日目

ファームステイ

文化交流

6日目

シドニーの姉妹校
ランドウィック 女子校
訪問・学校交流
国際コースの生徒は
姉妹校生徒宅へホームステイ
姉妹校プチ留学体験

7日目

市内自主研修
進学・特進コース
シドニー出発(翌日帰国)

11日目

シドニー出発
(翌朝 帰国)