2019/04/03

【アメリカ研修レポート⑤】

月曜日に中学訪問をし、一緒に授業を受けたり、文化交流をしたりしてきました。小学校や高校でもやってきたので、無事にやり遂げることが出来ました。
火曜日はネイティブアメリカンのクラフトをした後、ショッピングを楽しみました。家族や友達への買い物に、みんな張り切っていました。
水曜日はシニアセンターを訪問し、日本文化や家族の写真をまとめたアルバムを紹介しておしゃべりしたり折り紙をしました。1人の生徒がピアノを弾いたら、男性が来て、嬉しそうに聞いていました。後で職員の方に聞いたところ、彼はかつてミュージシャンで、ピアノやギターを弾いていたそうです。改めて、それぞれ生きてきた人生の重さを実感しました。
木曜日は、シアトルのバスツアーでした。セイフコフィールドの名前が変わりましたが、オープニング当日で、大勢のスタッフが準備をしている緊張感も味わうことが出来ました。NHKの撮影前の準備の様子も見せてもらうなど、ラッキーな場面もありました。これから数日は、試合の中継がBS1で放送されるとのことです。
午後はワシントン大学見学です。実際に大学に通う学生から案内してもらいました。日本から贈られたというソメイヨシノが満開で、それはそれは美しかったです。