2017/10/18

【国際交流】台湾から高校生が交流にきました

10月13日金曜日に、台湾の國立屏北(ピンペイ)高級中學から高校生が17名来校し、国際コースの生徒と国際交流をしました。
今回の交流は二部構成(前半:歓迎会、後半:調理実習)でした。
前半の歓迎会の企画、運営は中国語を選択している生徒が中心となって行いました。
実際に当日は、司会進行役の生徒が中国語で挨拶するところから始まり、お互いの学校の代表が挨拶をしたり、屏北高級中學の学校の紹介をしたりなど、双方の理解を深める時間でした。

後半の調理実習は、2年国際コースの生徒と一緒に行いました。
今回のメニューは梅の花の飾りのり巻きとけんちん汁でした。
生徒は英語とジェスチャーを交えながら、次に何をしてほしいのかを頑張って伝える様子が見られました。
また、慣れてくるとお互いの国の言葉を紹介したり、学校でどのような勉強をしているのかを話すなど積極的に会話している様子も見られました。

今回の国際交流は、同じアジア圏の国でも違う文化や知らないことなどに触れる良い機会になりました。
生徒も今回の経験を通じて、より他国や自国の文化への理解を深められたことと思います。

生徒代表の挨拶
生徒代表の挨拶
台湾の生徒の挨拶。日本語でした。
台湾の生徒の挨拶。日本語でした。
台湾の学校紹介
台湾の学校紹介
校歌を歌いました
校歌を歌いました
台湾の民族衣装とともに民謡を歌っていただきました
台湾の民族衣装とともに民謡を歌っていただきました

IMG_4663 IMG_4688IMG_4723IMG_4714