2017/05/09

【1年生宿泊行事】グリーンキャンプに行きました

4月28日から30日にグリーンキャンプがありました。グリーンキャンプとは、入学して間もない1年生がお互いの親睦を深める目的で行われる宿泊行事です。
今年度も昨年度と同様に長野県の白樺湖を訪れ、自然に囲まれながら有意義な3日間を過ごしました。

【1日目】
京王線新代田駅よりバスで出発しました。
ホテルに到着後、開校式を行いそのままレザークラフト体験をしました。
レザークラフトとは、革を素材にして小物を作る工芸のことで、今回は自分のネームプレートを作成しました。

真剣です
みんな真剣です

レザークラフト体験のあとは、全員参加のレクリエーションで体を動かしながらゲームを楽しみました。

楽しくゲームをしています
楽しくゲームをしています

【2日目】
2日目は6~7人のグループに分かれ、「ほっと・ステイ」を行いました。
ほっと・ステイとは、一般の農家にお邪魔し一緒に農作業をさせていただく、という日帰り農村体験です。
生徒はほっと・ステイで都会ではできない貴重な体験をたくさんすることができました。

2日目の夜はキャンドルサービス。ゆらめくキャンドルの炎が幻想的なムードを作り上げていました。

【3日目】
最終日は鷹山ファミリー牧場でソーセージ作りや乳搾り体験をしたり、トラクターの荷台に乗ったりしました。
旅の最後は屋内バーベキュー!自分たちで作ったソーセージも美味しくいただきました。

乳搾りの説明を聞きます
乳搾りの説明を聞きます