2017/06/21

【成徳メイト】マナー研修を行いました

6月19日及び20日に、成徳メイトを対象にマナー研修を行いました。
成徳メイトとは、学校説明会などのイベントで来校者の皆様をお迎えする有志のボランティアグループのことです。
ご来校くださった皆様に気持ち良く過ごしていただくために、成徳メイトは毎年マナー研修や笑顔の作り方研修などを行い、おもてなしの技術を学んでいます。

さて、今回のマナー研修では、礼法の資格をお持ちである藤波亜由子先生にお越しいただき、おもてなしをする際の基本的な立ち居振る舞いについて教えていただきました。
藤波先生は本校の卒業生であり、90年間続く本校の「広く社会で活躍する女性を育てる」という建学の精神がこれからも受け継がれていくようなお手伝いができないかと、今回のマナー研修の講師をお申し出くださいました。
先生のお話を聞きながら、生徒たちは自分たちが学校の顔になるという自覚がより高まったようです。
研修では、姿勢や表情の作り方、お辞儀の仕方などを実技を交えながら学びました。
正しい姿勢を保つためには普段とは違う部分に力を入れる必要があり、生徒たちは慣れるまで大変な様子でした。

このような研修をしっかりと行っている成徳メイトが皆様をお迎えいたしますので、ぜひ学校説明会に足を運んでください!お待ちしています。

IMG_2926 IMG_2934 IMG_2938 IMG_2972 (2)