教育内容

成徳のまなび

下北沢から世界へ

あなたが今、好きなこと、興味のあることは何ですか?
将来やってみたいことは何ですか?
今、あなたの抱いている夢のカタチは、
まだはっきりとしていないかもしれません。
ここ下北沢成徳高等学校で、あなたの夢をカタチにしていきませんか?
From Shimokitazawa, Seitoku
helping you find your way in the world.
あなたが広く社会で活躍できるためのはじめの一歩を、
私たちと一緒に見つけていきましょう。

 

下北沢から世界へ

 

From Shimokitazawa, Seitoku helping you find your way in the world.

授業だけでなく、さまざまな時間帯でさまざまなかたちで学ぶことができます。その学びのサポートがしっかり整っているのが本校の魅力です。

eトレ

「自分の好きなときに」「自分の好きな教科・単元を」「自分の好きなペースで」習熟度別に完全個別対応ができる問題演習システムです。
eトレ専用のパソコンは3階メディアラウンジに設置されており、自由にプリントアウトして学習することができます。問題を解くことで授業を振り返り、足りないものを自分でチェックすることができます。

放課後

放課後のスクールラウンジやメディアラウンジには自習をしている生徒の姿が良く見られます。試験前になるとたくさんの生徒が残り、勉強をしています。その傍らに先生の姿がみられることがよくあります。

「学校に残って勉強をすればわからないことがあったらすぐに先生に聞けるから」というのがその理由です。「教えて」と言われたら必ずその生徒についてわかるまで教えます。どんなときでもニコニコしながら生徒に連れられていきますので、スクールラウンジやメディアラウンジは満席です。

生徒が望む学ぶ体制が常に整っているので、学ぶ意欲と能力を伸ばしてくれます。

朝テスト

一週間のうち、決められた曜日に各教科の朝テストを実施しています。合格点に届かなければ、昼休みや放課後の時間を利用して再テストが行われます。数分で済むこのテストが日常的に学習する機会を増やし、学力の定着につながっています。