受験生の方へ

インターネット出願について

出願の前にご準備いただくもの

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末等)とプリンターが必要となります。

 

インターネット出願利用開始日

平成29年1月5日(木) 9:00~

出願情報入力と受験料のお支払ができます。

出願手続きの方法

1.

本校ホームページ

ホームページの「インターネット出願」から出願サイトへアクセス

2.

出願サイトにアクセス

スマートフォン・タブレット端末でもご利用いただけます。

3.

ユーザーID(メールアドレス)・

パスワードの登録

「はじめての方はこちら」をクリックし、メールアドレス(ユーザーID)を入力して「送信」をクリックしてください。

入力したメールアドレス宛てに確認コードお知らせメールが届きます。メールに記載された確認コードを入力し、志願者氏名(カナ)とパスワードの登録をお願いします。

 

※「@e-shiharai.net」からのメールが受信できるように設定してください。

4.

出願用顔写真のアップロード

(任意)

 

 

 

  出願情報の入力

 

 

 

 

 

 

「出願用顔写真を登録/確認する方はこちら」をクリックし、「顔写真アップロード」より顔写真の登録が可能です。

「写真の規定(サイズ、ファイル形式等)はこちら」をクリックし、アップロード可能なデータを確認し、写真をアップロードしてください。

使用規約、個人情報取り扱いに同意の上、出願サイトからユーザー

ID(メールアドレス)・パスワードを入力してログインしてください。

マイページに入れますので、新規申込手続へクリックして、入試区分・出願情報を選択・入力してください。

 

※外字の氏名等で表示させないものもございます。大変申し訳ございませんが、簡易字体等で入力をお願いします。

 5.

 試験日の選択

 入試区分を確認し、試験日・希望コースを選択し、「選択」をクリックしてください。

同時に複数回出願する場合は、繰り返し試験日・希望コースを選択してください。

※複数回同時に出願する場合は、検定料は1回分で可。

6.

検定料の支払い

(検定料のお支払には別途

 手数料がかかります)

支払方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「ペイジー」からお選びください。

【クレジットカード支払】

「VISA」「Master」の2種類が利用できます。

クレジットカード情報を入力し「上記内容で申込む」をクリックすると、その時点で決済が完了します。決済完了後に出願内容の変更はできませんので、ご注意ください。

 【コンビニエンスストア支払】

「セブンイレブン」「サークルK」「サンクス」「ローソン」「ミニストップ」「ファミリーマート」の6社が利用できます。

コンビニ各社を選択し、「上記内容で申し込む」をクリックすると、申し込みのみが完了し、支払方法が表示されます。その後、お支払が完了した時点で決済が完了します。

【ペイジー支払】

「金融機関ATM(現金)」「金融機関ATM(カード・通帳)」「ネットバンキング」の3種類より選択し、「上記内容で申し込む」をクリックすると、申し込みのみが完了し、支払方法が表示されます。その後、お支払が完了した時点で決済が完了します。

7.

受験票・出願票の印刷

(出願受付期間の午前0時より

印刷が可能です)

決済完了後、出願サイト内マイページにある「受験票/確認書」をクリックするとダウンロードページに移動します。「表示」をクリックし、受験票・出願票をダウンロードし、A4白色の用紙に印刷してください。

8.

出願書類送付

【推薦入試】

   1月17日(火) 消印有効

 

【一般入試】

  第1回/第2回

  2月4日(土) 必着

  第3回

  2月14日(火) 必着

出願内容を確認の上、出願用写真のアップロードをしていない場合は、出願票に顔写真(縦4㎝×横3㎝、カラー・白黒可、制服で撮影したもの)を貼付してください。

受験票・出願票・宛名用紙をそれぞれ切り離し、出願票は他の出願書類とともに、郵送してください。出願書類の郵送には、ダウンロードした宛名用紙を使用してください。

本校に到着次第出願手続き完了となります。

 

※「推薦書」「入学手続延期願」「卒業生子女優遇制度申請書」はこちらよりダウンロードしてください。

9.

入学試験日当日

受験票を必ずご持参ください。

※チャレンジ受験の方は受験票と出願票を持参して、受付で出願票を提出してください。

 

 

インターネット出願の環境がない方の対応について

平成29年1月10日(火)より出願期間終了まで本校事務室窓口でインターネット出願用のパソコンとプリンターをご用意しております。

利用時間 9:00~16:00  (日曜日・祝日は行っていません)
受験票・出願票の印刷は、出願受付期間の午前0時より可能です。
(推薦入試 1月16日(月)〜、一般入試 1月25日(水)〜)

※パソコンはあるがプリンターがない場合、PDFファイルをUSBメモリー等各種メディアに保存ができれば各コンビニエンスストアのマルチコピー機で印刷できます。

スマートフォン・タブレット端末からの受験票印刷について

アプリを利用し、コンビニエンスストアで印刷することが可能です。

 

<ローソン・ファミリーマート・サンクスの場合>

①PrintSmashアプリをダウンロードしてください。

②コンビニのマルチコピー機の操作画面から「プリントサービス」⇒「PDFプリント」⇒「スマートフォン」の順に選択します。

③スマートフォンで、コピー機のWi-Fiに接続してください。

④PrintSmashアプリからPDFのデータを送信します。

⑤プリント方法や用紙サイズ(A4)などを選択し、印刷してください。

 

<セブンイレブンの場合>

①netprintアプリをダウンロードし、会員登録をしてください。

②印刷したい文書をnetprintアプリに登録してください。

③コンビニのマルチコピー機の操作画面から「プリント」⇒「ネットプリント」の順に選択します。

④登録時に発行された予約番号を入力します。

⑤プリント方法や用紙サイズ(A4)などを選択し、印刷してください。