学校案内

施設紹介

下北沢は、「若者の街」「演劇の街」として多くの人々に知られています。本校は、下北沢西口から徒歩4分、駅の北西に位置し、閑静な住宅街の一角にあります。

おしゃれで、落ち着いた雰囲気の中に建つ校舎は、窓を広く取り、明るく快適な雰囲気で学習できるようになっています。21世紀の新しい教育環境を整えています。

ホワイエ

ホワイエ

正門を入ってすぐにある広い吹き抜けの空間。ガラス扉で囲まれ開放的で明るく、また、吹き抜けになっているため風通しもよく、心地よい風が吹き抜けていきます。

テーブルと椅子がおいてあり、昼休みには食事を摂ったり、放課後にはおしゃべりの場にもなります。

インドアビュー

成徳ミモザホール

成徳ミモザホール

稼動式の舞台と150席のいすを備えたホール。校内で芸術的・文化的な体験をすることができます。普段は集会や体育の授業のほか、ダンスドリル部、ソフトバレー部が練習に使っています。入学式や卒業式などの式典もこちらで行われます。

インドアビュー

メディアラウンジ

メディアラウンジ

図書室とつながった空間で、床暖房が完備されています。図書室の本を借りて読んだり、友だち同士でDVDを鑑賞したり、自習スペースで勉強をしたりと自由に空間を使っています。また、パソコンも10台設置しており、インターネットでの調べ物やのぞみ祭で使用する動画の製作などもこのパソコンを使用しています。

インドアビュー

屋上庭園

屋上庭園

たけなかホールから続く芝生とウッドデッキが美しい庭園。ベンチも備えているので、天気の良い日は友だちとおしゃべりしたり、食事をしたりしています。沈んでいく夕日と富士山が見られた日はとても得した気分になります。

インドアビュー

施設紹介

進路指導室

進路指導室

大学入学に関する情報を完備しています。よりよい進路決定に向かってここで資料を見ながら先生と相談します。

職員室

職員室

2階の南側に面した職員室は全面ガラス張りです。廊下から先生の在席が一目瞭然。

コミュニケーションラウンジ

コミュニケーションラウンジ

職員室と西側教室を結ぶ空間は、コミュニケーションラウンジです。生徒同士の語らいの場としてはもちろん、先生への相談や質問の場としても活用されています。

視聴覚室

視聴覚室

電子黒板機能を備えたプロジェクターと映像・音響設備を完備しています。電子黒板を使った授業や映像を使用した授業などが行われています。設置している机とイスは机にも椅子にもなり、椅子だけにすることも簡単。木の目が美しくおしゃれなスウェーデン製です。

パソコン教室

コンピュータ教室

2014年に全台入れ替えをしました。電子黒板を始め、授業支援システムが導入されており、最先端のITを使用した授業を受けることができます。

図書室

図書室

メディアラウンジとつながった開放的な図書室です。
「開室・閉室」はなく、学校が開いている時間は書架にある本を手にとって読むことも、借りることもでき、いつでも本に触れることができるのが魅力です。
→図書室ページへ

たけなかホール

たけなかホール

鎌倉通り沿いの4階にある全面ガラス張りのホール。小規模のガイダンスや視聴覚学習で使用します。展望が抜群で東側は東京タワーからスカイツリー、新宿の高層ビル群が一望でき、西側は富士山を望むことができます。

イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン

体育館の上にある英国式の庭園。ハーブや季節の植物が育てられており、パラソル付のテーブルと椅子が設置してあります。本を読んだり、友だちと語り合ったりするのに最適です。

体育館

体育館

地下2階にある冷暖房完備の体育館。地下1階にはトレーニングルームも備えています。

グラウンド

グラウンド

体育や部活動で使用するグラウンド。水はけがとても良く、雨が止めば数時間で使用が可能になります。